2014年1月6日月曜日

12月末~年末年始ごろまでのMTG



2013年末と1月初旬に近場でMTGのイベントに参加したのでそれらについて

○どーらくFNM
12月下旬から青森の「どーらく」でFNMが開催
これまで2回行われており、参加者が2回とも12名で、そのうちの1回に参加
普段ほぼ二人でしかプレイしていない私としては歓喜もの

どーらくさんのブログを確認したところ1月以降も継続してFNMはやる模様
もちろん私は今後も参加する予定

【参加したときのデッキレシピ】

デッキタイプ:赤単信心デッキ

19:《山/Mountain
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
-土地22-

4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler
4:《灰の盲信者/Ash Zealot
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
2:《火拳の打撃者/Firefist Striker
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner
3:《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix
2:《精神灼き/Mindsparker
4:《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis
2:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
-クリーチャー29-

4:《マグマの噴流/Magma Jet
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars
2:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
-他呪文9-

4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr
1:《精神灼き/Mindsparker
2:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
3:《頭蓋割り/Skullcrack
3:《峰の噴火/Peak Eruption
2:《燃え立つ大地/Burning Earth
-サイドボード-


結果2-2

1回戦:対ジャンドコントロール?
○○
相手の事故?なのか全貌を見る前に終わった
除去とか人脈張ってたからたぶんコントロール

2回戦:対緑単ビートダウン
××
初回は先攻とられ、神秘家からの魔女後追い⇒ポルクラで絶望した
2回目は土地引かなくて絶望した

3回戦:対緑単ビートダウン
○×○
お互いクリーチャー並べながら殴り合いながら
相手到達持ちいなかったからこういうときは飛行持ちあると便利ですね
(格闘で撃墜しましたが)

4回戦:対黒単信心
○××
初回はなんとかクリーチャー並べてモーギスどかんでギリギリ勝利(エレボス鞭こわ)
次はファリカに捌かれ手も足も出なく敗北
最終はライフ残り7?8?まで削ったところにマグマの噴流⇒トップに頭蓋割り、山見えてたので
頭蓋割りで1ターン凌いで手札にあるモーギスで〆
・・・という手はずだったんだけど夜帷見落として、土地持っていかれ、灰色商人×2でトドメさされた。


今回赤単信心が多かった模様(12人中4人)

所感
タフネス5持ちの多い緑単はつらい(焼けないから涙目)
割と早く終わるデッキなので、空いてる時間で多くのフリープレイができた(楽しい)


○弘前MTG交流会
1月初旬に弘前でMTG交流会があり参加
結構な人数がいて20人ほどいた模様
ドラフト等やっていたようですが、それには参加せずひたすらフリープレイ
前情報で(私が)未経験の統率者戦のデッキを持ってくる人がいるとのことだったので
前日にデッキを作り、当日一戦だけだがプレイできた
ルールはうろ覚えのため聞きながらだけど皆さん優しく教えてくれた!





また統率者戦やりたい



以上

0 件のコメント:

コメントを投稿